本文へ移動

法人案内

法人理念

「やさしさと温もりのある、支援の実践」

私たち、社会福祉法人千歳いずみ学園は職員一丸となり、利用者へのより良い支援を果たすべく、役割、その使命について考え、常に前進してまいります。

法人綱領

私たちは、社会福祉サービスの理念を充分に理解し、利用者の人権擁護と利用者主体の精神を優先し、利用者が人としてふさわしい健康で豊かな人生を送ることができるように、最大限の支援を約束することを誓い、ここにその基本姿勢を定めます。

【1】生命の尊重

私たちは、かけがえのない利用者一人一人の生命の尊さを尊守し、利用者が「生きていてよかった」と思えるような環境の醸成に努めます。

【2】人権擁護(人間の尊重)

私たちは、基本的人権及び人としての下記の諸権利を尊重し、「障がい者」に対する差別や偏見をなくし、個人の自主性、プライバシーなどを尊重した支援に努めます。

1.地域社会で生活する権利
2.個別ケアを受ける権利
3.質の高いサービスを受ける権利
4.自己決定・自己選択する権利
5.わかりやすい情報提供を受ける権利
6.意見・質問・苦情を言う権利
7.プライバシーの保護に関する権利
8.自己尊重の念と尊厳を維持する権利

【3】社会への参加

私たちは、利用者が地域の一社会人として、能力に応じた役割をもち、「社会の一員だ」と胸を張って生きていけるような条件整備、ならびに地域の理解と協力が得られるよう努めます。

【4】専門的な支援

1)自立援助 
私たちは、一人一人の「障がい」を認識し、本人の意思を尊重しながら可能な限り地域社会で生活するための援助技術の向上に努めます。

2)快適な生活の保障
私たちは、利用者が快適で豊かな生活を営めるように環境と条件を整え、地域生活への積極的な参加と交流を図りながら、健康で明るく生き生きと生活できる援助内容の向上に努めます。

3)資質の向上
私たちは、専門性を追及し、援助技術の向上を図るための研鑽を怠らず、職員同士の相互批判の中で、力量を高めあっていく姿勢を大切にするように努めます。

ぼくのくらし

会社概要

会社名社会福祉法人千歳いずみ学園
所在地
〒066-0004 北海道千歳市泉郷403-9 (法人本部)
電話番号0123-29-2023
FAX番号0123-29-2002
代表者理事長 今村 静男


現在の求人情報はこちら